第33回日本口腔・咽頭科学会総会ならびに学術講演会

第33回口腔咽頭科科学会
耳鼻咽喉科領域講習(シンポジウム、パネルディスカッション、教育セミナー)
および、一般演題(希望される演者)
インターネット配信についてのお知らせと、配信サイトのご連絡
(配信期間など前回のご連絡と若干の変更がございますので、再度ご参照ください)

現在、9月3日、4日に仙台市で開催予定の第33回総会・学術講演会に関して、新型コロナ感染症への対策をしつつ、準備を進めております。学会場での参加者のマスク着用、手指消毒、口演者・スタッフのフェイスシールドの着用に加えて、三密を避けるために座席のスペースを大きく空けることにいたしました。そのため会場の収容人数が大きく制限されることから、シンポジウム1・2、パネルディスカッション1・2、教育セミナー、について学会終了後にインターネット配信を行うことにいたしました。

直近のご案内にて大変おそれいりますが、本学会の特別プログラム(耳鼻咽喉科領域講習)を多くの先生方にご聴講いただきたく、ネット配信を企画いたしました。

また、現地参加が困難な一般演題について、PDF化した発表データをインターネット上で閲覧できるようにいたします。

以下のご案内をご覧いただき、どうかご聴講をお願い申し上げます。

<インターネット聴講の対象者と費用について>

仙台での学会参加者に、無償で提供いたします。(ご参加いただいても満員で聴講できない可能性がありますので無償で提供いたします。また、他の別会場での口演と重複して聞けなかったプログラムを学会後にゆっくり聴講できる長所がございます)

②感染症の影響等で現地参加が難しい先生方に、有償(5000円 )で提供いたします。

<配信期間について>

配信期間は9月30日(水曜日)~10月14日(水曜日)の2週間です。その間オンデマンド方式で自由な時間に聞きたいセッションを聴講できます

<耳鼻咽喉科領域講習の単位付与について>

インターネットで受講した場合にも、領域講習単位が付与されるシステムを準備します。現地参加とネット聴講を合わせて最大2単位までの単位が付与されます。
動画の視聴履歴をこちらで確認後、日耳鼻に報告いたします。参加者の方から単位についての申請は不要でございます。

<インターネット聴講の受付・聴講方法について>

受付および配信サイトURLは下記となります。
https://singlecast.gakkaitv.net/stream/200820137

8月28日(金)から10月14日(水)まで受付が可能です。

配信内容の聴講はログインIDおよびパスワードで管理し、次の方々に聴講を限定します。

仙台の学会場の総合受付で申し込まれる方には、現地会場にて記載いただくメールアドレスへ、配信サイトへのログインIDとパスワードを後日お知らせいたします。

現地参加はできず、有償(5000円)でのインターネット聴講の方は、上記の受付サイト上で申し込み・クレジットカード決済をしていただくことで、ログインIDとパスワードが発行されます

*今後さらに感染拡大が生じた場合の対応について

感染症拡大の状況が変化して、(1)政府および自治体から広範囲の移動制限が発令される、(2)担当校である東北大学の安全規定により集会の制限が行われる、(3)大部分の口演予定者が現地参加しない、の事態となった場合には、仙台での対面の学術講演会が中止となり、ビデオ収録した特別プログラムをインターネット上でのみ配信する形式に変更になります。

しかしその場合、収録・編集等の準備の期間が長くかかることが想定され、配信の期間を再検討いたしますのでご理解をお願いいたします。

新型コロナ感染の状況の変化が把握し難く、このような対応となりますことをご理解くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

末筆になりますが、会員の皆様方の益々の発展、ご健勝を祈念しますとともに、新型コロナ感染症のもたらす異常事態の折、ご自愛いただけますようお願い申し上げます。

 

第33回日本口腔・咽頭科学会
会長 香取 幸夫