学生・研修医の方へ

HOME  >  先輩からのメッセージ  >  研修医の皆さんへ

輩からのメッセージ

北谷 栞 (H30入局)

耳鼻咽喉・頭頸部外科の北谷栞と申します。私は2018年に東北大学耳鼻咽喉・頭頸部外科に入局させていただき、現在入局3年目を迎えました。

私が耳鼻咽喉・頭頸部外科に抱いている印象は、聴覚、平衡覚、嗅覚、味覚など人間の生活の質に大きく関わる各種感覚を支える、われわれが人間らしく生きるために大変重要な診療科であるということです。当科はその名の通り、耳、鼻、咽喉頭を中心に、頭頸部領域の器官を幅広く診察する診療科です。患者さんの層は小さいお子さんからご高齢の方まで男女問わず多岐にわたり、多くの皆さんと関わらせていただく機会が多いです。疾患の内容も、急性喉頭蓋炎のような緊急性を要する急性疾患から、嚥下障害や難聴のような比較的長期的なフォローアップを必要とする慢性疾患まで多岐にわたります。そのような幅広い疾患を診療する中で、耳、鼻、咽喉頭各方面でそれぞれの専門性を持ち活躍している先生も大勢いらっしゃいますので、多様性、専門性の両者を兼ね備えている科であると言えると思います。

また、小児科、歯科、形成外科、脳神経外科、放射線科、腫瘍内科をはじめとする他科との連携も密であり、他科の先生方から多くのことを学ばせていただける機会も大変多いです。加えて、当科は女医の先生も多く、周囲の先生方のご助力のもとに子育てと仕事を両立し精力的に仕事をなさっている先生方もたくさんいらっしゃるので、私生活と仕事の両方を頑張りたいと考えている女医さんにもおすすめできる診療科であると思います。

もし当科に少しでもご興味があるようでしたら、ぜひ1度医局に足を運んでみてください。和気あいあいとしてあたたかな、かつアカデミックな雰囲気が伝わるのではないかと思います。

医局員一同、皆様のお越しをお待ちしております。将来、みなさまとご一緒にお仕事をさせていただけますことを心待ちにしております。