学生・研修医の方へ

HOME  >  後期研修プログラムのご案内

期研修プログラムのご案内

後期研修プログラム(東北大学耳鼻咽喉科専門研修プログラム)のご案内

東北大学耳鼻咽喉科専門研修プログラムは、基幹病院である東北大学病院ならびに連携施設において、それぞれの特徴を生かした耳鼻咽喉科専門研修を行うプログラムです。研修到達目標や症例経験基準に掲げられた疾患や手術を経験し、複数の特色ある施設で修練を積むことにより4年間の研修修了時にはすべての領域の研修到達目標を達成することができます。

また、希望により、宮城県立がんセンターおよび国立がん研究センター東病院での頭頸部がん研修に重点を置いた研修や、専攻医期間中に大学院へ進学することができるプログラムも用意しています。

多彩なサブスペシャリティを持つ耳鼻咽喉・頭頸部外科においては専門医取得が最終目標ではなく、私たちは研修期間中にも耳科、鼻科、喉頭・音声、頭頸部腫瘍、嚥下、アレルギー、めまい、睡眠、感染症などのより専門性の高い研修や学術的なテーマに触れることが重要であると考えています。専攻医一人一人が耳鼻咽喉・頭頸部外科の基盤となる経験を習得しつつ、より専門性を兼ね備えた医師へ成長することを当プログラムではサポートしていきます。

東北大学耳鼻咽喉科専門研修プログラムについては、上のバナー(http://www.orl.med.tohoku.ac.jp/trainer/pdf/2023-program.pdf)より最新の内容を確認することが出来ますが、より詳細な内容や実際の修練の雰囲気を確認したい方は、ぜひ見学に来て頂きたいと思います。御相談や見学の御連絡をいつでもお待ちしています。