学生・研修医の方へ

HOME  >  先輩からのメッセージ  >  高次修練に参加して

輩からのメッセージ

大友 章子

1、高次修練に参加した時期

2010年4月5日~4月30日

2、主な高次修練コース

関連施設見学コース(いわき共立、東北労災病院)

3、高次修練の思い出など自由にお書き下さい

4週間の実習期間のうち2週間は外病院2つ、残り2週間は大学にて実習させていただきました。内容は主に手術見学で、手術のない日は検査や外来の見学をしました。外病院では、小児の滲出性中耳炎の鼓膜チューブ留置や扁桃腺摘出など小さな手術をたくさん見学し、外来ではアレルギーや急性中耳炎などのいわゆる一般的な疾患について学ぶことができました。一方、大学では耳の手術2件と頭頸部の手術7件を見学しましたが、一番印象に残ったのは耳硬化症のアブミ骨形成術で、最後に鼓膜をのせた瞬間、劇的に聞こえが良くなったことは本当に感動しました。また、頭頸部の手術ではDVDや教科書で予習してから見学したことで解剖や手技がよく分かりとても勉強になりました。

耳鼻咽喉・頭頸部外科の先生方がみなさん熱く、親切に指導してくださったので4週間の実習はとても充実しており楽しく過ごさせていただき、また耳鼻咽喉・頭頸部外科に対する興味がさらに深まりました。4週間本当にお世話になりました。ありがとうございました。